北九州市婦人会連絡協議会|北九州市の環境活動団体をご紹介します。エコライフステージでは北九州の環境イベントや身近なエコを発信中!

北九州市の環境活動

北九州市婦人会連絡協議会

活動分野
環境学習,ごみ減量3R
活動の概要

令和元年度【2019.4.1~2020.3.31】

■イベント名
名古屋市女性国内研修生・北九州市婦人会連絡協議会 学習会

■開催時期   9/25

■開催エリア  北九州市

■参加者数   21名

■開催目的
名古屋市では女性国内研修を毎年実施。女性リーダーとしての資質向上を目指す。今回は北九州市で活躍している女性団体や市民センター等訪問。婦人会では組織と運営・学習と実践を求められ、環境への取り組みを説明。


■イベント名  エコライフステージ「ふれあい&エコ」

■開催時期   11/23、11/24

■開催エリア  エコライフステージ会場内

■参加者数   65名

■開催目的
第1回目から参加。暮らしの中で課題を見つけ、学び実践しながら良い環境を作り、次世代へ繋ぐことも目的に入れ日々活動している。多くの団体の活動に触れ、環境問題への関心を高め合い、もっと多くの人へ広げたい。食品ロスや地産地消、マイバック・マイボトル・マイ食器持参。もう一つの目的は被災地支援の継続。支え合う心も大切に。


■イベント名  北九州市婦人会連絡協議会指導者研修会

■開催時期   1/17

■開催エリア  北九州市内

■参加者数   74名

■開催目的
昨年は北橋市長より「SDGs17」についての講話で市の取り組みを理解。今回もSDGsを学習。市の対策と中間高校1年生による「SDGsの学習と実践」を発表。婦人会も長年実践してきたエコライフ(環境家計簿・生ごみを堆肥へ)を発表。若い世代の考えや行動を知ること。婦人会の学習と実践を若い世代へ伝えたい。


■イベント名  下関市連動婦人会との交流会

■開催時期   2/20

■開催エリア  北九州市

■参加者数   27名

■開催目的
下関市と北九州市はお隣なのに、これまでに婦人会同士の交流がなく、今回初めての交流となった。これまでの活動を報告し合うことで課題である環境問題やSDGs活動へと繋げていくこと。下関市の婦人会ともお互いに情報交換し、協働出来ることを見つけたい。

連絡先
TEL 093-592-1444
FAX 093-592-1444
北九州市婦人会連絡協議会の画像1
北九州市婦人会連絡協議会の画像2

特別協賛企業

株式会社安川電機
新ケミカル商事株式会社
株式会社日本施設協会