タイトル

北九州の環境イベント情報
北九州の環境イベント情報

北九州で開催される環境イベントのご案内です。








食材まるごとレシピコンテスト

食材まるごとレシピコンテスト

食材まるごと、おいしくいただくレシピを、シェアしよう!

北九州エコライフステージ実行委員会では、「食材まるごと、おいしくいただくレシピをシェアしよう!」を合言葉に、食べ物を大切にする心を育てながら、ごみ減量の実践となる、食材を上手に使い切るための“食のエコアイディア”を募集しました。
その中から、入賞した6つの作品をご紹介いたします。
今日からさっそく、食材を上手にまるごと使い切って、お料理してみませんか?

主催 北九州エコライフステージ実行委員会
共催 北九州市環境局
協力 西部ガスショウルームhinata北九州、リビング北九州、
野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州

食材まるごとレシピコンテストとは

北九州市では、家庭ごみの約半分を「生ごみ」が占めており、ごみ減量化を図るため、3切り運動(使い切り・食べ切り・水切り)を進めています。
北九州エコライフステージ実行委員会では、このような潮流を受け、食材まるごと使い切る工夫などを啓発することで、食べ物を大切にする心を育てながら、ごみ減量の実践となる、食材を上手に使い切るための“食のエコアイディア”コンテストを開催します。
なお、コンテストの開催に際しては、北九州市環境局循環社会推進課「3切り運動」と連携し、ごみ減量化の推進を図ります。

北九州市における家庭ごみ

約半分!!

<H21年度>

ごみ減量の実践となる食材を上手に使い切る「食のアイデア」+「食べ物を大切にする心」

食材まるごとレシピコンテスト

受賞レシピ

1.一つの食材まるごと「一品」部門
ごぼうまるごとスコーンのりんごバター添え
おすすめポイント
ごぼうは食物繊維が多く、お菓子としても楽しみたいです。甘く煮ると、ドライフルーツみたいな食感がポイントです。添え物のりんごも皮ごとまるごと活用しています。

レシピを見る

入賞:マカロンママさん

カリッ・フワッ・アスパラガスinさつま揚げ


レシピを見る
入賞:k's kitchenさん

茄子たっぷりチリコンカンのレタス巻き


レシピを見る

2.一つの食材まるごと「複数」部門
使いっきりむだなし料理

おすすめポイント
大根をまるごと葉から「しっぽ」までむだなく使い切ることでエコで環境にやさしい料理を心がけています。

レシピを見る

入賞:マカロンママさん

豚肉とブロッコリーのみそ炒めと
ブロッコリーの茎を使用した和えもの


レシピを見る
入賞:みさきママさん


ブロッコリーで家族円満ぷく家ごはん


レシピを見る

※ 無断複写・複製・転載を禁じます。

このページの先頭へ